2016年02月09日

満身創痍

久々の更新になります、あなくまですこんばんわ。
最近ブログサボってますねぇ、我ながら。
ちょっと前にPCの調子が悪くなって、近所のPCショップに診断してもらったら「マザボ逝ってるかもしれませんねぇ」といわれました。んでセカンドオピニオンで他のPCショップで診断してもらったら「Win10にしてからですか?最近多いんですよね」と、取りあえずセーフモードとかで起動するようにしてもらい「前のビルドに戻せば復活するかもしれないけど逝っちゃうこともあるからこの先は自己責任ね」といわれ帰宅。自宅で以前のビルドに戻す操作をしたら復活してくれました。
パソコンって難しいですね。


さて、最近になって少々時間ができたのでメンテがてら普段使いの銃を久々に弄ることにしました。
こちらのM4スタンダードになります。
満身創痍



グリップの短い方のネジが脱落していました。
満身創痍



こんな感じです。
満身創痍



メカボ開けてみたらマイナス側配線の被覆が破れていました。モーターと干渉していたのでしょう。何とかします。
満身創痍



とりあえずバラシて古いグリスをパークリで落とします。
満身創痍



ピストンとタペットプレートの摺動面を#800と#1200の耐水ペーパーで磨いてフリクションロスを減らします。(効果あるのかな?)
満身創痍


磨いた後。写真では違いがわかりませんが触った感じは結構スベスベです。
満身創痍


被覆破れた配線を修理。以前使ったライラクスのコードがあったので使用。
満身創痍



メカボのシリンダーヘッド側にクラックが‼(後で完全に分断されます…)
満身創痍



シリンダー・シリンダーヘッド・ピストン・ノズルを新しいものに交換し、グリスアップします。
樹脂部にはセラグリス、ピストン周りにはシリコングリス、ギヤ部に高粘度グリスを使用しました。(だ、大丈夫かな…?)
満身創痍



メカボ壊れてますが、ネジで固定できるところなのでとりあえず使用します。
こんな感じ。
満身創痍



モーターのピニオンギヤの摩耗も酷かったので交換です。
Izuさんに交換方法を教えてもらいましたが工具とかないので新品を購入。
満身創痍



通電確認。一応作動するかも確認します。(この作業が一番大変でした・・・。動作確認→ピストンロック→バラシてラッチ解除→組んで動作確認→ヒューズ飛ぶ(断線)→バラシて結線→組んで動作確認→ロック、ヒューズ飛ぶ→バラシてロックの原因さぐり→モーターの配線切れる→バラす…の繰り返し)
満身創痍




レシーバーに組んでいきます。バラす時グリップのネジが脱落しているのに気付きましたが、どうやらネジ穴がバカになっていたみたいでトルクがかかりません。
そこで、バンブージャングル仙台の管理人さんに譲っていただいたグリップを装着。
満身創痍


組み込みみ作業中アッパーレシーバーの方耳が折れてしまいました(涙)。


バレルとチャンバー内の掃除もしておきます。
満身創痍



一応は組み上がった作動音がやばいです。シム調整も必要だったかな?
満身創痍



色々な方からアドバイスやパーツを頂いたり、ケチって変なので代用したりして愛着はあるんですがレシーバーとメカボが壊れたらやはり次は新品か?と考えるあなくまでした。














同じカテゴリー(おうちでの活動)の記事画像
たまにはVSR
装備小物について
進化は続く…(退化?)
クルツさん加工~M4ストックを目指して~
あたらしいおともだち
マガジンポーチを考える
同じカテゴリー(おうちでの活動)の記事
 たまにはVSR (2018-05-04 18:01)
 装備小物について (2015-12-06 11:43)
 進化は続く…(退化?) (2015-08-27 05:13)
 クルツさん加工~M4ストックを目指して~ (2015-08-09 00:55)
 あたらしいおともだち (2015-07-26 00:57)
 マガジンポーチを考える (2015-07-12 18:01)

Posted by あなくマイルド  at 23:36 │Comments(2)おうちでの活動

この記事へのコメント
買い換えるか、修理するかの損得分岐点って難しいですよね。自分で手を加えたものだと、愛着も沸くでしょうし・・・。

買い換える場合は、前と同じものを買えば部品取りに使えるんでしょうけど、せっかくなら別なものが欲しいと思いますよね(笑)

しかしながら、メカボックスまで分解できるスキル羨ましいです!
Posted by タングステンタングステン at 2016年02月11日 09:00
タングステン様

コメントありがとうございます!
僕の場合は見極めを誤った感がなんとなくあります。(^^ゞ
このM4は中古で買った奴ですが、修理のたびに色々な方にパーツを工面してもらったりパーツを買ったりして、もうじき新品が買えるかもしれません。

でも色々手を入れると愛着がわいて、壊れても「しょうがねぇなぁ」なんて直そうとしていましたがそろそろ限界かもしれませんね(´・ω・`)
Posted by あなくマイルドあなくマイルド at 2016年02月13日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。