2014年10月06日

突然の休業

今日は台風の影響で会社が休みになりました。

家庭に仕事を持ち込まない主義のボクチンは、明後日期限の発表資料パワポで作成中だったのに出勤できなくなって間に合わなくなってしまいました(´;ω;`)ブワッ

気を取り直してエアガン弄りです、はい。
前回ヒューズが飛んで終わったので、ヒューズ交換と原因調査です。

まずはばらしていきますが…グリップ内の配線が破れてますな。モーター押し込んだ時きつかったから強めに押し込んだけど、その時に傷ついたのかもしれません。皮膜破れからモーター側に電気が流れ過電流とかになっちゃったのかな?
…交換します。
突然の休業



ついでにグリップ内で配線がキツキツなので+配線用の溝を掘りました。これで皮膜破れを予防できるのでは?
突然の休業


モーターを入れてみるとイイ感じで収まります。


配線交換後、専用のギボシを買ってきたので取り付け、半田で補強もします。
突然の休業



その後グリスアップし、ピストンなしで再組付けし、動作確認すると動きました!やった!バラシてピストンを入れて再組付けしてまた試運転。
「スタタタッ」 Σ(゚Д゚) キレッキレです。たぶん成功ですface10
突然の休業




次に今回のメインになります、ホップアップ化です!
しばらく前にフロンティアの店員さんに、「M16ベトナムのホップアップチャンバーなら少しの加工でXMに付けられる」と聞いていたので今回のチャレンジが始まったのです。

純正ホップアップチャンバーと社外品のホップアップ用バレルです。
突然の休業



ホップなしのチャンバーと違って調整用のギヤが入っているので、そこが干渉するためアッパーフレーム内を削ります。削りに削りますっ!
突然の休業


まだ足りないかもだけど妥協します。こんなのハンドルーターでも無いとできねぇよ!(# ゚Д゚) ムッカー


アウターバレル(?)フロントバレルを組み付けると…ムムゥ入らん。どうやらバレルが長いのか、アウターバレルがホップアップチャンバーに押し出されているようです。
バレルを10㎜ほど切断して変化なし。アウターバレルのヘリサート的なものの位置が合わないので合わせるためにアウターバレルも10㎜ほど切断してみると組付けることができました。もしかしてバレルカットはいらなかったんじゃ…(汗)


現在はこんな感じです。
title="">



現在フレームロックピンが前後とも全く入りません。おそらくホップアップチャンバーが内部で干渉しているのでしょう。(削りが甘かったので・・・気力が回復したらまたチャレンジします。
配線が外に出ているのは、ノーマルで配線が引かれていたところにホップアップチャンバーが入ったので外に引きました。(ノーマルでも中引くのにだいぶ苦労yしたので・・・)スパルタンでしょうicon22んなことないか


そのうち、実際に撃って塩梅を確認しますかね。たぶん週後半移行かな?行こうかなicon06
だれかハンドルーター貸してー(切望)










同じカテゴリー(おうちでの活動)の記事画像
たまにはVSR
満身創痍
装備小物について
進化は続く…(退化?)
クルツさん加工~M4ストックを目指して~
あたらしいおともだち
同じカテゴリー(おうちでの活動)の記事
 たまにはVSR (2018-05-04 18:01)
 満身創痍 (2016-02-09 23:36)
 装備小物について (2015-12-06 11:43)
 進化は続く…(退化?) (2015-08-27 05:13)
 クルツさん加工~M4ストックを目指して~ (2015-08-09 00:55)
 あたらしいおともだち (2015-07-26 00:57)

Posted by あなくマイルド  at 21:15 │Comments(3)おうちでの活動

この記事へのコメント
おおっ!
XM良いですね!
ベトナム戦装備にもぴったりですね。
ハンドルーター持ってますんでお貸ししましょうか?
Posted by BJS管理人 at 2014年10月06日 21:45
おおっ!
XM良いですね!
ベトナム戦装備にもぴったりですね。
ハンドルーター持ってますんでお貸ししましょうか?
Posted by BJS管理人 at 2014年10月06日 21:45
BJS管理人さん

おおっ!ありがとうございます!
はっきり決まってないですが、仕事が落ち着いていれば木曜日以降、虎の穴に行こうかと思うのでもしよければお願いします!
Posted by あなくマイルドあなくマイルド at 2014年10月07日 04:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。